社会福祉法人思恩会

MENU
ホーム施設とサービス特別養護老人ホーム しおん荘

しおん荘特別養護老人ホーム
しおん荘ショートステイセンター

日本海に面した湯野浜温泉の特別養護老人ホーム
質の高い介護サービスで自立した日常生活を支援

専門資格を有するスタッフが連携し、要介護度区分、自立度に応じて
個人に合った専門的な介護サービスを提供します。
入居者様の自己決定を尊重し、自立した日常生活を営むための支援を行います。

特徴自立支援・リハビリへの取り組み

機能訓練指導員による日常生活動作(ADL)の維持のための訓練、生活リハビリに積極的に取り組んでいます。寝たきりを防ぎ、心身の健全さをより高めるための自立支援に繋がるサービスで入居者様の暮らしの質を高めます。

※日常生活動作(ADL):「Activities of Daily Living」の略、日常生活を送る上で最低限必要な動作。

特徴ショートステイセンターを併設

要支援・要介護状態にある方が利用できるショートステイセンターを併設。食事や入浴などの生活全般の介護や、機能訓練・リハビリ等の専門的なサービスも提供可能です。ご家族の負担軽減や一時的な介護困難にお応えいたします。障害支援区分の認定を受けている方もご利用いただけます。

施設案内

特別養護老人ホーム しおん荘

ご入居・ご利用方法
【しおん荘】(80床)
ご入居条件

介護保険の被保険者で要介護3〜5に該当する方
※要介護1、2の方は特定の要件を満たし、鶴岡市と協議のうえ入居の可否を決定します。

申込方法

しおん荘にお申込みください
※「入居申込書」「ケアマネージャーの意見書」「介護保険証の写し」が必要です。

【ショートステイセンター】(11床)
ご利用条件

介護保険法により要支援1、2・要介護1〜5の方
障害者総合支援法による障害支援区分1〜6の方

ご利用方法

担当のケアマネージャーにご相談ください

温泉入浴ができます

施設内で、湯野浜の天然温泉(泉質:ナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉)での入浴ができます。身体の芯から温まってリラックスしていただけます。

入居者自治会と家族会の設置
入居者自治会

入居者の皆さんが企画・運営し、誕生会などの行事を行い交流を図ります。 職員が運営のお手伝いをします。

しおん荘家族会

入居者ご家族の皆様より、しおん荘の車いす清掃や環境美化などの作業活動、また、家族会旅行などの交流事業を行います。

アクセス