思恩会後援会

住み慣れた地域で安心した生活のために

ごあいさつ

思恩会後援会 会長 難波 真一
(庄内環境衛生事業(株) 会長)

私ども後援会は、思恩会が行う各種事業や施設整備等を物心両面から支援することを目的に、昭和41年の結成以来長きにわたり支援活動を行っております。この活動にご理解をいただき支えて下さる皆様に厚く御礼を申し上げます。

思恩会は今年創立90周年を迎え今日まで、創始者五十嵐喜廣翁の志を受け継ぎながら、公的な取組のみならず公益的な取組を実践し、地域から信頼され歩んでこられました。私ども後援会が支援を通じて思恩会発展の一翼を担い、社会福祉の発展に寄与することができたことは大変嬉しい限りであります。

 さて、少子高齢化、人口減少など大きく社会情勢が変化する現在、地域における社会福祉の主たる担い手として大きな役割を果たしている思恩会に対し、後援会では昨年度も法人本部への財政支援、合同行事の共催、協力を行いました。また、平成24年に創設した「七窪思恩園児童支援基金」においては4名の児童に対する大学進学、就職及び自立訓練の支援を行うと共に4月に開設した地域小規模児童養護施設ひなたの児童に対しては、自転車を購入する等の生活支援を行いました。これまでに支援した児童の総数は13名となり、多くの皆様のご理解とご協力により皆、進学先や就職先で頑張っているとの報告を受けております。「七窪思恩園児童支援基金」は、これからも将来ある子どもたちが安心して進学、就職できるよう支援してまいりたいと考えております。

 思恩会では今後、湯野浜思恩園移転新築を含む高齢者福祉施設の建設が計画され、思恩会における今後の老人福祉事業の方向性を決める重要な取組みになると伺っております。思恩会の新たな取組への期待と共に、後援会では子どもから高齢者までの福祉を担う思恩会が益々発展するよう会員の拡大に取り組み、積極的に支援してまいりますので、これからも皆様のご理解とご協力をお願い申し上げますと共にご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

後援会ご入会のお願い

後援会の趣旨にご賛同いただける方のご入会をお待ちしております。

思恩会後援会では、思恩会各施設の環境整備への支援、七窪思恩園児童就学・就職支援等思恩会各施設充実のため、物心両面にわたるお手伝いをしております。

年会費

  • 個人会員 一口  3,000円
  • 法人会員 一口 10,000円

一般寄付も募っております。

詳細はご連絡ください
後援会事務局
〒997-1201 山形県鶴岡市湯野浜1-17-35
TEL 0235-76-3735
FAX 0235-76-3727