知っていますか?🌼里親制度🌼

こんにちは(*^^*)

肌寒い日も増え、紅葉が見頃を迎える地域も多い中、いかがお過ごしでしょうか?

今回の記事では、「里親制度」について、

また、県内の「新規里親相談会」について、お伝えしたいと思います。

🌼里親制度について🌼

子どもが健やかに成長するには、家族に愛され、また子ども自身が愛されていることを実感することが必要です。

ところが今日本には、様々な事情で家族と離れて暮らす子どもが約45,000人もいます。

そうした子どもたちを自分の家庭に迎え、家族の“あたたかさ”に触れる機会を提供する制度、それが「里親制度」です。

🌼里親のかたち🌼

〇養育里親

…様々な事情により家族と暮らせない子どもを一定期間、自分の家庭で養育する里親です。

〇養子縁組里親

…養子縁組によって、子どもと法的な親子関係を結ぶことを前提として養育する里親です。

〇季節・週末里親

…長期休み、週末などに数日~1週間程度子どもを家に迎える里親です。

🌼里親になるまで🌼

①相談:児童相談所、もしくはシオンにご相談ください。里親制度について詳しくご説明致します。

②研修と家庭訪問:数日間の研修で、制度や子どもの権利擁護について学び、施設等で実習を行います。また、児童相談所担当者がご家庭に訪問に伺います。

③登録:都道府県の審査を経て、里親として登録されます。

④子どもとの出会い:紹介を受けて子どもと面会し、外出や数日間の宿泊等を通して交流します。

⑤里親委託

🌼新規里親相談会🌼

山形県では、里親に興味を持たれた方、里親になることを希望する方に、より詳しく里親について知って頂けるよう、相談会の場を設けております。

県庁・児童相談所・児童養護施設等、各関係機関の担当者はもちろん、先輩里親さんの体験談を聞くことも出来ます。

興味を持たれた方は、各会場の相談日の前日までに、

子ども家庭支援センター チェリー (寒河江市) ℡ 0237-84-7111 

まで、お申込み下さい。

今年度は、感染予防のため当日参加は出来ませんので、予めご了承下さい。

新規里親相談会チラシ