いかがお過ごしですか?

最上川
 今朝、出勤してくるときの、最上川下流の様子です。濁った川のように見えるところは、グランドゴルフ場や、ドッグラン、散策路がある河川敷です。本来の最上川は、木々の向こうになります。昨日は、庄内地域でも、避難の準備をした地域があり、不安な夜を過ごされた方も多かったことと思います。隣県では川が氾濫し、道路や田畑に被害が出ているようです。これ以上被害が出ないことを祈るばかりです

白鳥
 ふだんは、河川敷で台座に乗っている白鳥のモニュメント。河川敷が水没して、泥水に浮かんでいました。
 さて、連休が明けて、2週間。お子さんの様子は、いかがでしょうか?特に問題なく、過ごせていますか?進学、進級、就職と、それぞれ緊張して過ごした4月を終え、疲れた様子は見られませんか?
 一緒に生活していても、忙しい毎日の中で、子どものちょっとした仕草や表情から、気持ちの変化を読み取ることは難しいですね。朝は、起こして登校の準備。帰宅すれば、宿題させて入浴させて、早く寝せなければと、いつも急かしてしまいがちです。ゆったり穏やかに過ごしたいと思っていても、そうはいかないのが現実ですね。
 でも、何か問題が発生するときには、前兆や合図があると思います。毎日は難しくても、週に一度、たとえば週末など、一緒に宿題をやったり、美味しいものを食べたりと、15分でもいいので意識して時間を作ってほしいなと感じます。親御さんがあまりにも忙しそうにしていると、子どもも遠慮してしまいます。自分のため、そしてお子さんのために、リラックスタイムを作ってもらえたらと思うのです。
  <ウリ坊>

スタッフの日記
過去の記事