連休後半ですね

桜
 今年の春は、ずいぶん気が早いようで、春の花々は例年より早く花を開き始めました。今は、鮮やかな八重桜が盛りです。
 5月に入り、昨日今日と連休の谷間の平日です。シオンは、カレンダー通り開所していますが、学校によっては連休の前後に授業参観などが設定され、変則的な休日になっているところもあるようです。お出かけを予定しているご家庭もあれば、連休中もずっと仕事の方も多いことでしょう。
 庄内地方は農業が盛んなところですから、田植えの準備や農作物の苗の植え付けなど、農作業も本格的に始まりました。遠くの観光地まで行かなくても、身近な自然にふれることも、とても楽しいことです。代かきして水を張った田んぼには、なぜかウミネコが来たりして、面白い風景だなと思います。また、耕した畑には、虫をねらって鳥がやってきます。なぜ、ここに獲物があるとわかるのだろうと、生き物たちのアンテナの張り方に驚きます。
 明日から、4連休。どのような過ごし方をされても、お子さんたちの生活リズムは大切にしてほしいと思います。できれば、6日日曜日は早めに帰宅して、翌日の登校に備えていただきたいです。新学期始まってから1か月後のこの時期、とても大事な時期です。連休明けに、登園、登校渋りが始まることもあります。リズムを乱さず、疲れを残さない過ごし方ができたらと願っています。
 <ウリ坊>
 

スタッフの日記
過去の記事