今週末は酒田まつり♪

こんにちは(^∇^)ノ
シオン近辺でも、ようやく少しずつ身軽な格好で出歩けるようになってきました!
この土日は、山形県内でも夏のような暑さになるようで…。
暑さ対策、紫外線対策、気をつけなければ、ですねo(`ω´ )o
さて、シオンのある鶴岡市のお隣、酒田市では、
明日から「酒田まつり」が催されます!
このお祭は、酒田市のHPによれば
『庄内三大まつりのひとつ。上下日枝神社の例大祭「山王まつり」として、慶長14年(1609年)から一度も休むことなく続いている祭で、酒田大火復興記念となった昭和54年から「酒田まつり」として開催しています。19日は宵祭り、20日の本祭りには大獅子や仔獅子、傘鉾など約50台の山車行列があります。立て山鉾も必見です。』
とのことです。
毎年多くの人で賑わいます!
私も庄内で生まれ育ったので、とてもなじみのあるお祭です。
一昨年久し振りに行く機会があったので、その時の写真をご紹介したいと思います(^∇^)1495075654699.jpg
このように、トラックの荷台に乗り込んだ地域の方々がお囃子を奏で、市内中を巡ります。
(この写真は、本祭の山車行列の光景です。)
お祭の間は、学校にいても、会社にいても、お家にいてもお囃子が聞こえてくるので、
「お祭行きた~い!!」と、かなりソワソワしてしまいます…。
1495075788069.jpg
子どもたちの行列もあり、大賑わいです。
1495075690555.jpg
名物の獅子頭!この大獅子が、中心部数か所に待機しています。
可愛いお子様たちを口の中に入れて数回噛む『獅子パックン』という人気のイベントです。
お子様が元気に育ちますようにと願をかける親御さんたちとは裏腹に、
そこかしこにお子様たちの悲鳴と泣き声が響き渡る、なかなか衝撃的な光景です…。
獅子たちは、小さいものまで何体かあり、パレードでも華やかに練り歩きます。
1495075626600.jpg
お祭の間は、約350店舗の出店があります。
この写真は、出店の連なる道路の端の方から撮ったものですが、ピンク色の矢印の先まで、長~く出店が連なります。
消失点になってしまって、反対側の端っこは見えませんね(゚д゚)
これらの他にも、高さ20mの山鉾など、見どころたくさんです♪
19日は「宵祭り」、20日は「本祭り」、21日は「裏祭り」と呼ばれ、3日間酒田の街が賑わいます。
天気も晴れの予報ですので、この週末は、どうぞ酒田市にお出で下さいヾ(・∀・)ノ
<ぐり>

スタッフの日記
過去の記事