想像力クイズ①

今回はポチより、クイズを出します(*´_ゝ`)
これは、イギリスのタブロイド紙【デイリー・メール】に掲載された問題です。
次のイラストを見て、下の問題に答えてください。( ̄^ ̄)ゞ
クイズ1
①このキャンプに参加しているのは、何人?
②キャンプは今日から始まった?それとも何日か前から?
③彼らはどうやってこのキャンプ場に来た?
④キャンプ場の近くに人は住んでいる?
⑤風は南風?それとも北風?
⑥今は午前?それとも午後?
⑦アレックスはどこにいる?
⑧昨日の食事当番は誰?
⑨これは何月何日?

※ON DUTY=当番の意
それでは答えを載せますね。
①4人。皿やフォークが4人前あるので、簡単ですね。
②前から。テントに蜘蛛の巣が張ってるので、今日ってことは無いでしょう。
③ボート。画面右側の木に、ボートのオールが立てかけてあります。
④住んでる。画面左下にニワトリがいるので、近くで飼われているのでしょう。
⑤南風。後ろの木の枝の左側が特に育っているので、そちら側が南と推測できます。
後はテントの旗や焚火の形から、想像できるはずです。
⑥午前。画面左が南なら、必然的に手前が東になります。
後は手前の少年の影の位置から、午前と想像できますね。
⑦茂みの奥。「アレックスはどこにいる?」という質問から、出題者にはアレックスの姿が見えていないと想像できます。
キャンプ参加者が4人なら、茂みの奥で虫取り網を使っている人がアレックスということになります。
⑧コリン。テント横の当番表と、リュックに書かれているアルファベッドから、左にいる少年がコリン。
カメラを構えている少年がジェームズということが分かります。(Jと書かれたリュックから、カメラの三脚が見えるので)
そして奥にいて見えないのがアレックスだと、必然的に食事当番をしているのがピーターとなります。
今日の食事当番がピーターなら、当番表から、昨日はコリンということになります。
⑨8月8日。当番表から今日が8日ということは分かりますが、それでは8月は?
スイカがあるので夏だということはなんとなく分かりますが、7月かも知れないし、9月かも。
しかしイギリスで7月にスイカというものはほとんど無いそうです。
9月は新学期でキャンプに4日も行く余裕は無いとのことなので、8月が最も適した答えとなります。
まあ、想像力を試すクイズですから
ヽ(´∀`)ノ

スタッフの日記
過去の記事