シオンの窓からⅥ

今日も外は青空、灼熱の太陽が降り注ぎ、連日、暑い日が続いております。

シオンの窓から
こんなに暑いと熱中症にならないかと心配になります。と言いますのも…
 
昨日8/7(日)、地域の夏祭りがあり、実行委員なので午後に準備をしていた時に、お手伝いの中学生から「顔真っ赤ですけど大丈夫ですか。」と声をかけられました。
鏡には、大粒の汗をかき真っ赤な顔の自分が。スポーツドリンクで水分補給していたはずでしたが、次第に立ち仕事も苦しくなってきました。
 
そういえば、前もこんなことがあったっけ……
 
だいぶ前の事ですが、夏にマラソン大会があり、それに出場した事がありました。十分すぎるほど水分を補給し、帽子で日差しをさえぎって万全を図りました。スタートし順調にペースを上げていきました。給水所でも水分補給していましたが、5キロを過ぎたあたりでスピードが上がりません。最後は、フラフラになりながらなんとかゴールしました。それからは、横になっても苦しく、起きても苦しく…。30分くらいして落ち着いたかなと思って車に乗ったのですが、やはり苦しく…、別の意味で「地球は回っている」と体験しました。(目が回った。)
その時は、病院で点滴2本の処置をうけ、夕方には復活しましたが… 熱中症で脱水を起こしていたとのこと。
 
今回は、適度に休憩して、塩を少し入れたスポーツドリンクをマイボトルで飲みながら夏祭りを乗り切りました。水分補給と疲れをためない、しっかり眠る等の体調管理がとても大切だ、と感じた一日でした。
 
皆さんも暑さに負けないようにして楽しく夏をお過ごし下さい。
 
<メリー>
 
 
 
 
 

 

スタッフの日記
過去の記事